絶賛ヨガ独学中

絶賛ヨガ独学中の美亜です。

独学のヨガがどれほど正しくできているのか今ひとつわからないのですが、感覚としては体は気持ちいいですし、肩こりなんかも軽減してきた感じがしますよ。

ヨガの独学について時々調べているのですが、この間面白いサイトを見つけました。

ヨガ独学

というサイトなのですが、私と同じように金銭的理由で自宅でヨガを独学で進めている人が書いています。

面白い考え方をしていて、全て独学で完結しなくてもよいんだなぁって気づきがありました。時々先生にポーズを見てもらうだけでも得るものがあるので、普段は独学でヨガを進めて、ポーズに慣れてきたら、それを確認してもらいに行くというのもよさそうですね。

なるべく費用はおさえないと・・・。

あと、このサイトで紹介されている ケン・ハラクマさんのヨガ本が面白そうです。

表紙がおしゃれですね。「ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法」ということで、体だけじゃなくて、精神的にもリラックスや集中力など、良い影響が出てきそうです。

元々ヨガは精神にも良い効果をもたらすものなので、これからはその点も注意して取り組んでいこうと再確認できました。

最近のお気に入りは、立ち木のポーズです。バランスをとるのが難しいのですが、これも無意識にバランスをとれるようになれば、精神が開放されるような気がします。開放の意味はよくわからず言ってますが、なんか伝わりますかね?笑 リラックス度の高い感じだと思っています。

これからも頑張るよー。