通うお金がないから独学で…

都内に住んでる美亜です。今年24歳になりますが、今から身体のメンテナンスをして年取っても若々しくいたいと思ってます。

ですが、私は今まだ派遣社員なので給料はそこまで高くなくてお金は正直ありません。なので、手軽にできるものはないかなと思ってたんですが、独学でヨガをやってみようと思いました。

なんで独学でやるかというと、一番の理由はやっぱりお金がなくて教室に通えないからです(笑)それと通う時間はあまりないので家でいつでもできるヨガは私には合ってるのかなって思ったからです。

そこでまずは独学でヨガを始めるメリットを調べてみました。まず最初に出てくるのはどのサイトもお金がかからないって事を一番に上げてました(笑)そりゃそうですよね、通うとなると年会費とか色んなものがかかりますもんね。その点では家でヨガをするのはマット、教本とかDVD、あればいいのがヨガブロックくらいで、後はかかりません。

そこが大きいですね!それから時間の自由が利くって事ですね。やっぱり通う時間とレッスンを受けてる時間、帰り支度をして家まで帰る時間ってそれだけでも結構かかりますけど、家でやる分にはそれら全ての時間はヨガに費やせるので、時間を効率的に使えますし、交流とかの煩わしさとかがありませんからね。

ただデメリットもあって、自分のポーズが合ってるかどうかを客観的にみる事ができないので不安があるっていう大きなデメリットがありますけど、そもそもヨガのポーズは無理にするものではなくて、できる所までしっかりできてればそれで問題ないってテレビでも言ってましたし、大丈夫かなって思ってます。