ヨガと言えばポーズ!

美亜です、こんにちは。

ヨガと言えばやっぱりポーズをとってキープことですよね!教室でやれば先生がお手本を見せてくれてから私たちがそれをやるっていう感じですけど、独学だとそうはいかないので教本とかを見ながら同じようにやってみるっていうことにとどまります。

でも基本は無理なく同じポーズに近づけるっていうことが大事みたいなのでまずは初診者のポーズからやってみようと思います。まずは背中の痛みとかを改善してくれる猫のポーズからですね。

四つん這いになって息を吸いながら背中を反らせて、その後アーチ状に丸める運動なんですけど、きついというよりはなんか気持ちいいです。すごく伸びてる感じがしますね。肩こりとか下半身のだるさとかにもいいみたいですよ!で、そのまま猫が伸びをした時のポーズへ。さっきの四つん這いのままで今度はそのまま両手を前に歩かせて体側が気持ちよく伸びる所でキープします。

これは便秘とか不眠症に効果があるみたいです。

こうやってやってるみるとキープは少し大変ですけど、身体がしっかり伸ばされて慣れるとすごく気持ちいいです。中にはできないようなポーズとかがあったりもしますけどやっていくとどんどん身体が柔軟になってできるようになるので嬉しさもあります。

この調子で続けてみようと思います。